2022年にやりたいことまとめ

どうなることかと思った2020年から少し明るい兆しも見えてきた気がする2021年を振り返り、来たる2022年チャレンジすることを宣言し記録します。

こんにちは、ヤノアカです。
2021年はオリンピックに然り、2020年に出来なかったことを取り返そうとする年になりましたね。
ヤノアカ自身も2020年にできなかったことが徐々にできるようになり、新しいチャレンジを始めたりもしました。

はてさて2022年はどんな1年になるのでしょう。
今回は2021年を振り返りつつ、2022年に思いを馳せたいと思います。

2021年の振り返り

まずは昨年の記事で宣言したことの振り返りを行ってみたいと思います。

関連記事

歴史的な1年となった2020年を振り返り、来たる2021年チャレンジすることを宣言し記録します。こんにちは、ヤノアカです。いやー2020年は大変な年になりましたね。オリンピックで訪れたたくさんのインバウンドとマブダチになり、[…]

2021年計画
  • テレワーク環境の充実
  • AWSでもう一つ上の階級の勉強開始
  • ゴルフでコースデビュー
  • ダーツでハット達成
  • 開脚前屈で顔つけ
  • TOEIC600点
  • ネットワークスペシャリスト合格
  • 標準体重に戻す
  • 娘との切磋琢磨

2021年に達成できたこと

昨年宣言して達成できたことはこんな感んじです。

テレワーク環境の充実

こちらは昨年リビングで実施していたテレワーク、今年は専用のデスクを設置しました。
我が家のテレワーク環境2021

ディスプレイ置くといっぱいっぱいになってしまうデスクでノートPCを使うにはこれが便利です。

椅子はIKEAで買いました。

かなり快適に作業ができるようになったので、今のところはこれで完成かなと思っています。

ゴルフでコースデビュー

こちらはコロナの第3波が少し落ち着いてきた4月に1回だけ行ってきました。
達成といえば達成ですが、スコアは、、、152。全然ダメでした。
アプローチやバンカーショットは結構うまくできたので、課題はドライバーとパター。
レッスンは継続し、家でも練習器具を買って練習しています。

ダーツでハット達成

ダーツに行けたのもコロナの第3波が少し落ち着いていたタイミングで2回だけ。
その後はよく一緒に行っていた職場の方々の異動や、テレワークが当たり前になったこともあり、なかなか行く機会がなくなってしまいました。
で、目標達成状況と言えば、ハット(ブル3連続=150点)は出せませんでしたが、ハイトン(150点以上)を1回達成できました。
甘々で達成ということで(笑)

開脚前屈で顔つけ

ストレッチ続けてます。
開脚前屈で顔つけできるようになりました。

が、、、夏場、仕事がめちゃくちゃ忙しかった時期があり、ずっと働いていると柔軟性が失われてしまい、振り出しに戻ってしまいました。
また1からやり直しです。

娘との切磋琢磨

娘がバイオリン頑張っている姿に触発されて、12月からアルトサックスはじめました。
レッスンにも年内に2回通い、休みの日はカラオケボックスや河原で練習しています。
新たな趣味ができました。

2021年に達成できなかったこと

え、これだけ?と思いましたよね。私も思いました(笑)すみません。
達成できなかったことの状況はこんな感じです。

AWSでもう一つ上の階級の勉強開始

勉強は開始できなかったのですが、会社の異動でAWSに直接関わる仕事を始めました。
机上で勉強するよりも知識は身についていると思うので、いいタイミングで試験にチャレンジしたいと思います。

TOEIC600点

ごめんなさい。こちらは今年も目標立てるだけで何もできませんでした。。。

ネットワークスペシャリスト合格

勉強して受験したものの、午後Ⅱで1問足りず不合格。
悔しいので来年も受けます。

標準体重に戻す

毎日10000歩以上を目標にしていました。
6月の梅雨で雨が続いた時に記録が途切れてしまいましたが、年始から150日連続10000歩継続できました。
その後も悪天候、ワクチンの副反応以外はほぼ毎日10000歩歩いています。

その結果体重は・・・キープでした。
歩く以外ほぼ運動できてなく、飲み会ができる機会も増えて減る要素ない中、魔法の味噌汁のおかげでなんとかキープ。
年末にかけてはフットサルも再開して来たのと、最近食が細くなってきたのでそろそろ。。。

いや、走れよ!!!

2021年に始めたこと

達成できなかった目標もありつつ、新たに始めたこともあります。
長くできる趣味ができました。

キャンプ

今年から職場の友人と家族でキャンプに行くようになりました。
今年だけで5回は行ったかな。2022年はもっと増えそうです。
家族3人で楽しめるキャンプグッズなどもまた紹介します。

サックス

前述の通り、突然サックス始めました。
子どもと一緒に練習しています。
サックス練習

野菜ジュース

健康維持のため毎朝野菜ジュースを飲むようにしました。
ワイフも飲み始めてから調子がいいとのことで、箱買いして家族で続けています。

2022年にやりたいこと

そんな2021年を振り返って2022年の目標を宣言します。

2022年に達成したいこと

まずは結果はどうあれ、絶対に挑戦することです。

サックスでセッション

始めたばかりのサックスですが、3月に職場のメンバーとセッションの予定です。
また娘のバイオリンとも何か1曲奏でたいですね。
2022年の忘年会とかで披露できたら最高です。

ネットワークスペシャリスト合格

今年あと1問で不合格だったネットワークスペシャリスト試験は今年もチャレンジします。
正直苦手な分野ですが戦える予感がしたのと、仕事でも以前より必要になって来たので、やります。

エンベデッドシステムスペシャリスト合格

こちらも今年あと1問、というか1部分点不足で不合格だったエンベデッドシステムスペシャリスト試験。
春の試験より秋の試験は勉強時間が取りづらいのですが諦めずにチャレンジしようと思います。

標準体重に戻す

2022年は歩くだけでなく、フットサルやランニングを積極的に取り入れたいと思います。

2022年できれば目指したいこと

あまり欲張っても達成できないので、こちらはできれば実施したいこと程度にしておきます。

ゴルフで120切り

何回コースに行けるかわかりませんが、次行った時には達成したいですね。

TOEIC600点

情報処理とサックスに時間を費やしたいと思いますので、今年はできればの目標としておきます。

おわりに

年末にあたり2021年を振り返りつつ、2022年の目標を立ててみました。
みなさんはどのような目標を立てるでしょうか。

それではまた。