あるくと【aruku&】歩数データベース(ミズノコラボ編)

ウォーキングアプリ、あるくと(aruku&)、ミズノコラボのデータベース作りました。
歩数と必要時間の一覧に加え、星ひとつ当たりに必要な歩数や時間、分析も加えています。

あるくと(aruku&)のアプリについてこちらでも紹介しているので参考にしてください。

関連記事

夏までに痩せたい。そう思っている方は多いのではないでしょうか。でも痩せるには食事制限や激しい運動をしなきゃと思いがちですが、私は長続きしない方法はおすすめしません。楽しんで自然にダイエットする方法があればそれが一番いいのです。[…]

ウォーキングでダイエット

ミズノコラボのデータベース

ミズノコラボの特徴、歩数と時間の一覧、星ひとつ当たりの歩数と時間の一覧です。

ミズノコラボの特徴

ミズノコラボはミズノ社とコラボした特別なまちです。
スペシャル住民リストにあるように常に出現していますが、特定の場所にしか出現しないので依頼を受けるにはその場所まで行く必要があります。
ミズノくんは、主にスポーツ用品店の近くに出現しますので、主要駅近くに行くと比較的簡単に出会うことができると思います。
一方、ゴールドミズノくんは日本でもごく一部の場所にしか出現しませんので、住んでいたり、職場が近い人でないと出会うのが大変かもしれません。
私は東京在住なので、沼津旅行のついでに話しかけに行きました。

ゴールドミズノくんの出現場所

  • スポーツデポ 加古川別府店 兵庫県加古川市別府町緑町2番地
  • スポーツデポ 沼津店    静岡県沼津市杉崎町11番50号
  • スポーツデポ 高知店    高知県高知市介良乙317-1

ミズノコラボ開放条件

なし。アプリ開始から出現しています。

ミズノコラボのシークレット住民開放条件

なし。

ミズノコラボにいるノスタルジックカーニバルのキャラクター

ノスタルジックカーニバルの住民は出現しませんが、過去に同じ名前、同じ住民でデザイン違いが存在していました。

ズノコラボの歩数一覧

ズノコラボの住民ごとの依頼(時間・歩数)をまとめました。
なお、当データはアプリのアップデートなどにより変更となる可能性がありますのでご了承ください。
間違いなどあればコメント欄で指摘お願いします。

 

住民☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ミズノくん2時間6時間10時間18時間
500歩1000歩2000歩3000歩
ゴールドミズノくん1時間なしなしなし
500歩なしなしなし

ミズノコラボの星ひとつ当たりの歩数一覧

ミズノコラボの星ひとつあたりの時間と歩数を整理しました。
歩数は小数点以下を繰り上げています。
ゴールドミズノくんは、私が話しかけた回数が少ないのですが、周りの方々の状況を見ても☆1しか出現しない模様です。
もし情報お持ちの方いたらコメントいただけると助かります。

住民☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ミズノくん2時間3時間3時間20分4時間30分
500歩500歩667歩750歩
ゴールドミズノくん1時間なしなしなし
500歩なしなしなし

ミズノコラボ徹底分析

ミズノコラボの効率的な依頼の受け方

ミズノコラボを効率的に攻略する、歩数パフォーマンス、略して、歩数パ(ほすぱ)について分析しました。

歩数パの算出方法

  1. 星ひとつ当たりの歩数が一番少ない依頼
  2. 星ひとつ当たりの歩数が同じ場合、星ひとつ当たりの時間が長い依頼
  3. 星ひとつ当たりの歩数も時間も同じ場合、星の数が多い依頼

歩数パ一覧

住民星の数時間と歩数星ひとつあたりの時間と歩数
ミズノくん☆☆6時間3時間
1000歩500歩
ゴールドミズノくん1時間1時間
500歩500歩

ミズノコラボのゴールドコンプに必要な歩数

ゴールドコンプとは、まちの全住民の☆の数を50以上にする事です。

  • ☆1以上:ブロンズ
  • ☆20以上:シルバー
  • ☆50以上:ゴールド

住民毎のゴールド達成最少歩数

住民最少歩数依頼の受け方
ミズノくん25,000歩☆☆を25回
ゴールドミズノくん25,000歩☆を50回

ゴールドコンプ

  • 最少歩数:50,000歩

おわりに

ウォーキングは健康維持に有効です。
あるくとはウォーキングに有効です。

ゴールドミズノくんのゴールドコンプは最難易度のためミズノコラボのゴールドコンプはとても大変ですが、
みなさん自分のペースでミズノコラボのゴールドコンプ目指しましょう。
くれぐれも無理のない範囲でウォーキングを楽しみましょうね。

それではまた。