こんにちはヤノアカです。
みなさん、お家で過ごす時はどのようにお過ごしでしょうか。
テレビを見る、ゲームをする、映画鑑賞、読書、料理、手芸などの趣味に没頭したり、掃除、洗濯といった家事、またはひたすら寝る、ひょっとするとお仕事、勉強という方もいらっしゃるかもしれません。
普段の休日、たまのお休みにお家で過ごす分にはやりたい事がいくらあっても足りません。
しかし、梅雨の時期や、新型コロナウィルス拡散に伴う外出自粛により、思った以上に家にいる時間ができると、いつもの過ごし方だけではストレスが溜まってしまいます。
そんな長期間お家にいなければならない時に、ストレスを溜めないためのちょっと変わった過ごし方をご紹介します。
長期間お家で過ごすメリットとデメリット
「お家で過ごす」、普段なら休息をイメージするような言葉ですよね。
でもこれが続くとなると休息を超えていろいろな面が見えてきます。
長期間お家で過ごすメリット
ヤノアカが考えるお家で過ごすメリットは触れ合いです。
家族と触れ合う時間が多くなる
当たり前ですが、長期間家にいるということは家族と触れ合う期間が長く取れます。
普段仕事で疲れているビジネスマンの方々は、たまの休み、少ない休みにやりたかったことをこなしてしまいがちではないでしょうか。
家族サービスはしつつも、慌ただしく過ごしてしまい、気がつくと家族と触れ合ったのは移動時のみとったことはないでしょうか。
お家で過ごすこの機会に家族との触れ合いを意識してましょう。
自分と向き合う
一人暮らしの方はお家で過ごす時には自分と向き合ってみましょう。
これまでやりたかったけどできなかったこと、時間さえあればと言い訳していた自分に向き合うチャンスです。
長期間お家で過ごすデメリット
ヤノアカが考えるお家で過ごすデメリットはストレスです。
運動不足によるストレス
お家にいるとなかなか運動ができません。
筋トレやヨガが趣味の方は普段からお家でも運動をしている方もいらっしゃるかもしれませんが、大半の方はそのような機会を作るのが難しいと感じるでしょう。
外気に触れられないストレス
運動不足とも通じますが、特に運動しなくても、外気に触れないだけでストレスが溜まります。
これはおそらく私だけではないはずです。
普段は意識せずとも外に出るだけでストレスを解消できていたりします。
外気や太陽を感じることはきっと生物にとって必要なことなのです。
おすすめの過ごし方3選
これまで紹介したメリットを活かしたり、デメリットをカバーするような過ごし方をご紹介します。
お家でピンポン
まず最初は運動不足を解消しつつ、家族との触れ合いを楽しむため、お家でピンポン(卓球)をおすすめします。
我が家ではテーブルを簡単に卓球台にできるアイテムを購入し、家族で卓球を楽しんでいます。
画像を見てお分かりのとおり、本格的な卓球台は不要です。
ネットを貼るだけでダイニングテーブルが簡単に卓球台になるアイテムがあります。
そこまでうまくないので狭いスペースでラリーを楽しむだけでも十分ストレス解消になります。
お家でランニング
次におすすめするのは、ゲームです。
お家でランニングするためにランニングマシーンがあればいいのですが、なかなかスペース的にはお家に置くのは難しいと思います。
そこでゲームの出番です。
ゲームではテレビで風景を見ながらランニングを楽しむ事ができます。
我が家ではWii Fitを引っ張り出してきて娘とランニングを楽しんでいます。
Wii Fitは現在中古でしか売ってないのですが、Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャーというソフトで同様のことができます。
お家でアウトドア
最後は、お家で自分と向き合いつつ、外気に触れリラックスできる方法です。
ヤノアカは最近ベランダで過ごす事にハマっています。
普段は公園などでボーッとするのがストレス解消になるのですが、外出できない時はベランダでボーッとしたり読書や勉強したりしています。
我が家のベランダもあまり広くはないのですが、キャンプやBBQで使用するリゾートチェア1脚置ければ、自分だけのスペース完成です。
自分の時間は自分の時間として過ごして、それ意外の時もベランダにレジャーシートと簡易テーブルで、家族とピクニック気分でランチをしたりもしています。
ベランダとはいえ、外で食べるご飯は美味しいですよ。
まとめ
お家で長く過ごすことはなかなか大変ですが、アイデア次第で、卓球ができたり、ランニングができたり、ピクニックができたりします。
お家に長くいないといけないのは、自分だけでなく、家族や仲間も同じ状況です。
家族と触れ合い、自分と向き合い、ストレス溜めずにみんなで頑張りましょう。
それではまた。