2021年にやりたいことまとめ

歴史的な1年となった2020年を振り返り、来たる2021年チャレンジすることを宣言し記録します。

こんにちは、ヤノアカです。
いやー2020年は大変な年になりましたね。
オリンピックで訪れたたくさんのインバウンドとマブダチになり、今頃バイリンガルになっているはずが、
まさかアウトバウンドになる事さえできずに終わるとは。
生活スタイルもたくさん変わりした。

はてさて2021年はどんな1年になるのでしょう。
今回は怒涛の2020年を振り返りつつ、2021年に思いを馳せたいと思います。

2020年の振り返り

新型コロナウィルスの世界的蔓延により、我々の生活スタイルは大きく変わりました。
そんな中、ヤノアカがはじめた事、できなかった事を振り返ってみます。

2020年にはじめたこと

はずは始めた事です。
こんな中ですが振り返ってみると色々始めました。
元々やろうと思っていたこともあれば、生活スタイルの変化により急遽始めたこともあります。

テレワーク環境の整備

まずみなさんにとって一番大きく変わったのはこれではないでしょうか。テレワークです。
私は以前よりテレワークができる環境ではありましたが、やはり頻度はとても少なかったので、テレワークの環境を整備しようとはあまり思っていませんでした。
しかし、職場で働く時と、家で働く時で生産性を落とす訳にはいきません。
そこで少しずつですが、テレワークを快適に仕事ができるように動き始めました。

これが今の私のテレワーク環境です。
デュアルディスプレイとマルチタップ
まだまだ整え始めたばかりで、必須のものから揃えている状況です。

ディスプレイ

まず必須で揃えたかったのが、デュアルディスプレイです。
職場ではノートパソコンとモニターを使ってデュアル化しているのですが、家ではデュアルにできていませんでした。

そこで購入したディスプレイがこれ。

見ての通り我が家ではダイニングで仕事をすることが多いので、持ち運び型のこのディスプレイはとても重宝しています。
薄くて軽いので外に持っていくのも苦になりません。
横置きにも縦置きにも対応しているので、表示したい資料やコンテンツにより使い分けができとても便利です。

どうせならいいものをと思って4Kディスプレイにしてみました。
動画を見る場合はとても綺麗に映るので、プライベートでも重宝しています。
仕事で使うだけならもう少しグレード落としても良いかもしれません。

マルチ電源タップ

これは盲点でした。
テレワーク環境を整備していると、パソコン、先ほどのディスプレイ、携帯、タブレットと色々な電子機器を使うことになります。
毎回、仕事を始める前に空いているコンセントを探して、配線を考えると言う無駄な脳を使っていました。

そこでマルチ電源タップを購入してみたところ、なんとも快適に配線が組めるようになりました。
当初想定していなかったモノですが、これは一つは用意しておいた方がいいと思います。
私が購入したのはこちら。USBもついてて便利。

AWSの勉強

こちらの記事でも書いたとおり、AWSの勉強始めました。

関連記事

こんにちは。ヤノアカです。この度、AWS認定クラウドプラクティショナーに合格しました。 これから受験する方の参考になればと思い、体験記、勉強法について解説します。 AWS認定クラウドプラクティショナー受験体験記AWS認定クラ[…]

AWSクラウドプラクティショナー

ゴルフ

今更ながらゴルフ始めてみました。
といってもまだコースデビューもいしていない完全なる初心者です。
STAY HOMEで鈍った身体を動かすためにも、(これからどうなるかわかりませんが、)ビジネスにおける一つのコミュニケーションツールとしてたしなんでおくためにも家の近くのゴルフレッスンに通い始めたのです。
通い始めてからレッスン7回。ショートコース1回。

これまではサッカー等チームを作ってやるスポーツばかりやっていましたが、一人で練習できる趣味が欲しいなと思っていたのもきっかけの一つです。
いつか成長の過程を紹介できればと思っています。

ダーツ

ダーツもあまり人数いなくてもできるスポーツとして今年から始めました。
マイダーツを購入し趣味の一つとして職場の人たちと楽しんでいます。

ただ、マイダーツ買った途端に緊急事態宣言になってしまったので、まだ2、3回しか行けてないのですが・・・。

ストレッチ

鈍った身体を目覚めさせるシリーズでストレッチをし始めました。
本格的にドクターストレッチに通っています。
ドクターストレッチではトレーナーの方が自分一人ではできないようなストレッチをしてくれます。

力を抜いて身体を預けるだけなのでとても気持ちいいです。
場所によってはたまに痛いこともありますが、伸びてる感じがして、イタ気持ちいいってやつですね。

2020年12月時点で約半年毎週通っています。
私は昔から身体が固かったのですが、柔らかくなったのを実感できます。
テレワークで凝り固まった身体もほぐせて、肩こりや腰の痛みも出にくくなりました。

いつか脚抜きやってみたい。

炭酸メーカー

炭酸メーカー買いました。

いつでも美味しい強めの炭酸水を飲めるようになり、ハマってます。
毎晩、レモンサワーと黒酢リンゴサワーを作って飲んで楽しんでます。

味噌汁ダイエット

夜ご飯は米を食べす魔法の味噌汁を食べるようにしています。
私は5キロくらいは痩せました(効果には個人差があります)

炭酸水を飲むようになったこともあり、味噌汁だけでも十分お腹いっぱいになります。

2020年にできなかったこと

2020年は始めたことがいっぱいあった一方でできなかったこともありました。

サッカー

緊急事態宣言でチームスポーツが全くできませんでした。
フットサルを2回やったくらい。

情報処理合格

春の試験がなくなってしまい、秋の試験は勉強時間を確保できず(言い訳)、あえなく不合格。
色々狂わされたなー。

2021年にやりたいこと

そんな2020年を振り返って2021年やっていきたいことを紹介します。

2021年も続けること

2020年に始めて、2021年も続けていきたいことについて、目標を立ててみました。

  • テレワーク環境をさらに充実させ、ワーケーションを充実させる
  • AWSはもう一つ上の階級の勉強も始める
  • ゴルフはコースデビュー
  • ダーツはハット達成
  • ストレッチは開脚前屈で顔をつける

全部達成できるように頑張ります。

2021年にチャレンジすること

2021年にさらにチャレンジしたいことも考えてみました。

TOEIC600点

2020年は英語の勉強をさっぱりしていなかったので、再開したいと思います。
ちょっと低い目標かもしれませんが、1歩1歩と言うことで。
オリンピックもある(かもしれない)のでね。

ネットワークスペシャリスト合格

ネットワークスペシャリストはまだ受験したことがないので初チャレンジしてみようと思います。
2021年からネットワークスペシャリストは春の試験になったので、早々に勉強開始します。
合格できたらまた記事書きますね。

標準体重に戻す

長年の課題。
毎年良いところまではいくのですがまた戻ってしまう。
2021年こそは。
炭酸水&魔法の味噌汁ダイエット続けるぞー。

娘との切磋琢磨

2020年は娘も4歳になりたくさんのことができるようになりました。
4歳娘が始めたことはこちら

  • スイミング(習い事)
  • バイオリン(習い事)
  • ダンス(習い事)
  • 算数(RISU)

算数はもう二桁以上の足し算や引き算ができるようになってビックリしています。
毎日忙しそうに頑張っているので、私も負けないように頑張ります。

おわりに

年末にあたり2020年を振り返りつつ、2021年の目標を立ててみました。
みなさんはどのような目標を立てるでしょうか。

2021年コロナ落ち着くといいですねー。
明るい未来を信じて。それではまた。