2024年にやりたいことまとめ

WBCに始まり、バスケ、ラグビーと今年もスポーツが盛り上がりました。
脱マスクの風景も当たり前となり、日常が戻ったことを実感した1年でした。
今年も師走となり2023年を振り返り、来たる2024年チャレンジすることを宣言し記録します。

こんにちは、ヤノアカです。
2023年は、いや2023年もエンゼルス・大谷翔平選手の活躍が凄かったですね。
WBC優勝、MLBで初のHR王、投手でも当たり前のように10勝、史上初の2度目の満票MVP。
彼のおかげで何度「自分も頑張らなきゃ」と思ったことか。同じように救われた方も多かったのではないでしょうか。
2024年の活躍も楽しみです。

また、職場では脱マスクや、アクリル板が撤去されるなど、一つの時代が終焉したことを感じる場面も多くありました。
満員電車も戻ってきましたね。

ヤノアカ自身の2023年は本業での兼務が増え、人手不足を直に感じるとともに、いろいろなことにチャレンジしないと時代に置いていかれる危機感も強くなった1年でした。

さて2024年はどんな1年になるのでしょう。
2023年を振り返りつつ、2024年に思いを馳せたいと思います。

2023年の振り返り

まずは昨年の記事で宣言したことの振り返りを行ってみたいと思います。

関連記事

昨年夏のオリンピックがあったかと思うと、もう今年は冬のオリンピック、サッカーワルドカップと世界的イベントが目白押しの昨今。コロナ禍からの日常も徐々に元に戻る気配を見せつつも、これまでの常識が変わっきていると感じます。今年も師走となり[…]

2023年計画
  • ネットワークスペシャリスト合格
  • エンベデッドシステムスペシャリスト合格
  • サックス+5曲
  • マラソン

2023年に達成できたこと

昨年宣言して達成できたことはこんな感んじです。

サックス+5曲

2021年12月から始めたサックスですが、最近は本業の忙しく、あまり時間が取れていませんが、なんとか+5曲はラインナップを増やすことができました。
といっても、通せるようになっただけで、うまくなったわけではないので、時間を見つけて練習をしたいと思います。

マラソン

今年は2回ハーフマラソンに出場しました。
目標の1時間50分には及びませんでしたが、習慣が戻ってきたので、来年はもう少し大会数を増やせたらなと思います。
娘も3キロ親子マラソンに初出場。次の出場にも意欲的なので親子マラソンも出場していきたいです。
今年は少し遠出して地方の大会に出て家族で楽しめたので、これまでとは違う楽しみも見つかってきました。

2023年に達成できなかったこと

有言実行できずごめんなさい。
達成できなかったことの状況はこんな感じです。

ネットワークスペシャリスト合格

勉強はそこそこ時間をとってやりましたが、ラスト3ヶ月、本業が爆発しまして全然勉強できず。
結果は昨年と同じく午後問題あと3点。あと1問。
悔しかったです。

エンベデッドシステムスペシャリスト合格

こちらもほぼ勉強する時間とれず、かつ今回は午前I免除も切れてしまったので、最低限午前I免除権ゲットを目標に受験しました。
最低目標は達成したものの、これまた昨年同様午前IIでまさかの撃沈。
午後問題の手応えがあっただけになおのこと悔しい。
実力を認めて、またチャレンジします。

2024年にやりたいこと

そんな2023年を振り返って2024年の目標を宣言します。

2024年に達成したいこと

今年も結果はどうあれ、情報処理は絶対に挑戦しようと思います。出ないと勉強する時間を作るモチベーションにならないですからね。

ネットワークスペシャリスト合格

3年連続あと1問に泣いたネットワークスペシャリスト試験は今年もチャレンジします。
今年こそは1問の壁を乗り越え合格してみせます。

エンベデッドシステムスペシャリスト合格

本業の繁忙的に勉強時間が取りづらい時期なのですが、それでもなんとか時間を作って諦めずにチャレンジしようと思います。

マラソン1時間50分切り

2023年に達成できなかった1時間50分切りを目指して練習したいと思います。
遠征や親子マラソンも増やしてきいます。

おわりに

年末にあたり2023年を振り返りつつ、2024年の目標を立ててみました。
みなさんはどのような目標を立てるでしょうか。

それではまた。