2023年にやりたいことまとめ

昨年夏のオリンピックがあったかと思うと、もう今年は冬のオリンピック、サッカーワルドカップと世界的イベントが目白押しの昨今。
コロナ禍からの日常も徐々に元に戻る気配を見せつつも、これまでの常識が変わっきていると感じます。
今年も師走となり2022年を振り返り、来たる2023年チャレンジすることを宣言し記録します。

こんにちは、ヤノアカです。
2022年は冬季オリンピックやサッカーワールドカップで日本が大活躍した年になりましたね。
サッカーワールドカップでは決勝トーナメントで個人的に思い入れの強いクロアチアと対戦できて、クロアチアの街並みがテレビで紹介されるのが嬉しい。

関連記事

海外旅行でヨーロッパに行こうと思えば、真っ先に思いつくのは、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペインではないでしょうか?いえいえ、クロアチアを忘れてはいけません。今日は、6月のクロアチアの魅力についてお伝えします。クロ[…]

クロアチア

また政治の世界では元首相が凶弾に倒れるなどの事件もあり、円安の影響による物価高ありと、経済や生活もスポーツの世界のように盛り上がりたいものです。
ヤノアカ自身の2022年は本業が忙しく昼夜問わず働き続けた期間もあり、久しぶりにあぁ自分SEなんだなと感じる場面もありました。。

はてさて2023年はどんな1年になるのでしょう。
今回は2022年を振り返りつつ、2023年に思いを馳せたいと思います。

2022年の振り返り

まずは昨年の記事で宣言したことの振り返りを行ってみたいと思います。

関連記事

どうなることかと思った2020年から少し明るい兆しも見えてきた気がする2021年を振り返り、来たる2022年チャレンジすることを宣言し記録します。こんにちは、ヤノアカです。2021年はオリンピックに然り、2020年に出来なかった[…]

2022年計画
  • サックスでセッション
  • ネットワークスペシャリスト合格
  • エンベデッドシステムスペシャリスト合格
  • 標準体重に戻す
  • ゴルフで120切り
  • TOEIC600点

2022年に達成できたこと

昨年宣言して達成できたことはこんな感んじです。

サックスでセッション

2021年12月から始めたサックスは、レッスンに通い始めて1年が経過しました。
家族との約束で1年間という期限付きではありますが、最後までやり切りました。

セッションはというと、3回ほど職場のメンバーで集まって練習しました。
自主練習は時間を見つけては、カラオケボックスや公園、河原に行って練習したりしています。
なかなか毎週とはいきませんが、2週に1回、できれば週に1回を目標に練習しています。
5曲くらいはレパートリーもできてきて、これからも続けていきたい趣味です。

標準体重に戻す

長年目標にしては未達成だったこの目標をついに達成しました。
2022年開始時から15キロ減らしました。

どうやったかというと、
娘が小学生になったこともあり、保育園への送り迎えがなくなったことで、ママチャリではなくロードバイクに乗り換え、週に1〜2回、19キロ先の職場まで自転車で通いました。

冒頭に書いた忙しかった期間は自転車で行って深夜まで働き、自転車で家に帰ったらまた呼び出しで
終電もないのでまた自転車で行って・・・みたいな時もありました。

忙しすぎてやつれたのでは?と周囲から言われましたが、意外と楽しく通えていたので、ダイエットしている感なく標準体重に戻せて満足しています。

維持しないと。

2021年に達成できなかったこと

えっと、、、、実は達成できたのこれだけです。有言実行できずごめんなさい。
達成できなかったことの状況はこんな感じです。

ネットワークスペシャリスト合格

勉強はそこそこ時間をとってやりましたが、あえなく撃沈しました。午後問題あと3点。あと1問。
といっても不合格は不合格なので、実力を認めて精進します。

エンベデッドシステムスペシャリスト合格

こちらはほぼ勉強する時間とれず、せめて午前だけでも突破して、午後は運任せだと思い、過去問完璧に覚えて臨みました。
が、午前問題でドツボにハマってしまい、覚えた問題すら不安になって答えを変えてしまい(選択問題あるある)、1問足りませんでした。
勉強法を確立して以来、午前で失敗するのは初めてでとても悔しかったのを覚えています。
意外にも午後問題の手応えがあっただけになおのこと悔しい。
これも実力を認めて、またチャレンジします。

ゴルフで120切り

最近、家族含めてキャンプにハマっていて時間があればキャンプに行っていたのでゴルフ1回も行けませんでした。
前半は練習にも行けていて、なんとなく感覚を掴んできた気もするので、2023年は行きたいなと思います。

TOEIC600点

できれば達成したい目標に置いていましたが、こちらも全く手をつけられず。

2022年に始めたこと

新たに始めたことはこんな感じです。

自転車通勤

達成したことでも書いたとおり、自転車通勤始めました。
雨が降る可能性のあるの日や飲み会の日、テレワークの日、サックスレッスンの日を除くと週に1〜2回ですが装備も整え日常になってきました。

セルフストレッチ

これまで2年間ほどドクターストレッチさんにお世話になっていたのですが、最近は寝る前に毎日セルフストレッチをしています。
毎晩セルフストレッチしてリンゴ酢飲んでから寝ています。
するとなんだか身体の調子が良いですね。標準体重にも一定程度効果があったかもしれません。

2023年にやりたいこと

そんな2022年を振り返って2023年の目標を宣言します。

2023年に達成したいこと

まずは結果はどうあれ、絶対に挑戦することです。

ネットワークスペシャリスト合格

2年連続あと1問に泣いたネットワークスペシャリスト試験は今年もチャレンジします。
今年こそは1問の壁を乗り越え合格してみせます。
最近は動画を見て学ぶ勉強法も取り入れています。

エンベデッドシステムスペシャリスト合格

エンベデッドシステムスペシャリスト試験は、今年の失敗の原因が明らかなのでそこを修正して臨みたいと思います。
春の試験より秋の試験は勉強時間が取りづらいのですが諦めずにチャレンジしようと思います。

サックス+5曲

サックスの練習は継続してレパートリーを増やしたいと思います。
定番3曲、流行り曲2曲を目標にします。

2023年できれば目指したいこと

あまり欲張っても達成できないので、こちらはできれば実施したいこと程度にしておきます。

マラソン

体重も減ってきてずいぶん身体が軽くなったのと、コロナ禍から少しずつ大会も元に戻ってきたので、
キャンプ行かない週などとうまくタイミングあえば、ハーフマラソンに複数回出場したいと思います。
1時間50分切りを目指します。

おわりに

年末にあたり2022年を振り返りつつ、2023年の目標を立ててみました。
みなさんはどのような目標を立てるでしょうか。

それではまた。