東京で一度は食べるべきおすすめラーメン【厳選3杯】

こんにちは。ヤノアカです。

この記事を書いている時点で東京に来てもうすぐ15年になります。
これまでたくさんの東京グルメを堪能しました。
特に多く食したのがラーメンです。
そこで東京でヤノアカおすすめの東京ラーメンをご紹介します。

紹介するラーメン店の種類

まず、私のラーメンの好みですが、こってりが好きです。
なので、ここで紹介するラーメンもこってりばかりですのでご認識の上ご覧ください。

そして今回紹介させていただくのは3店舗です。

  1. つけ麺
  2. 家系ラーメン
  3. 変わり種ラーメン

を紹介します。

東京で行くべきラーメン店

それではご紹介します。

麺屋一燈@新小岩

グルメサイトでも常に上位に出てくるのでご存知の方も多いと思います。
新小岩に店舗を構える一燈(いっとうと読みます)さんです。

一燈店舗

ここのおすすめは何と言っても特製つけ麺。
私、一燈に出会うまでに一回つけ麺ブームが来ておりまして色んな店舗を廻りました。
そして自分の中でブームが去って、またラーメンに凝っていたその時、友人に勧められ訪れたのが一燈です。
ちょうど当時住んでいた場所が新小岩まで1時間もかからないところだったので行ってみました。

びっくりしました。
自然に口から「おいしー」という言葉が溢れ出てきました。

一燈ラーメン

濃厚な魚介のつけ汁にこれまで味わったこともないような熱々のコリコリつみれ。
極太麺の上には2種類のチャーシューと味玉。
こってりだけど、ガツンというよりは優しい美味しさです。

大盛り以上を頼むと、サービスで熱々つけ汁をおかわりできるのがまた良い。

以前は大行列ができていましたが、現在はネット予約や整理券制になっていて、並ぶ時間が少なくなりました。

大黒屋@東陽町

続いては、東陽町の大黒屋さんです。
以前は東陽町のお隣の駅、木場駅近くに店舗を構えていましたが、東陽町駅前に移転して内装も広く入りやすくなりました。

大黒屋店舗

ここのラーメンは家系ラーメンです。
私は家系ラーメンが大好きでよく食べます。
その中でも大黒屋の味が一番好きです。

とはいえ、人それぞれ好みがあるでしょうから、私の好みをお伝えしておきます。
私はクリーミーな家系ラーメンが好きです。
なので醤油ベースが強いのが好きな方には少し違うかな?というのはありますが、その方もぜひ一度食べてみてください。

大黒屋ラーメン

濃厚かつクリーミーなスープに浮かぶ、麺、ほうれん草、チャーシュー、うずらの卵が完璧なハーモニーを奏でます。

家系ラーメンは男性客が多いイメージだったんですが、クリーミーな味だからかこの店舗は女性客も多く来店しているようです。
私の知り合いの女性でも一度行ったらまた行きたいという方が多く、あまり有名ではありませんがリピーターが多いお店です。

劔@高田馬場

3店舗目、さいごは高田馬場の劔(つるぎ)さんです。

劔店舗

ここのラーメンは少し変わり種で、焼きラーメンです。
何度かテレビにも取り上げられていて、私もテレビ放送を見て知りました。

劔のスープはベジポタスープです。
私、クリーミーなスープが好きと前述しましたが、ポタにめっぽう弱いです。
ポタってだけで美味しいって気がします。

来店すると、まずすり鉢に入った鰹節が出されます。
これを注文が出来上がるまですって待ちます。
またこれがいい香りがして食欲をそそります。

劔準備

店内はカウンターだけなので、麺を焼いているとことが目の前で見え、なんだかワクワクします。
ラーメンは焼いていることもあり、最初とても熱いので注意しましょう。

劔ラーメン

最初はパリパリの麺の食感が新鮮で美味しい。
時間が経つと、今度は麺が柔らかくなって、ベジポタスープをふんだんに含んでまた美味しい。
そして最後に、自分ですった鰹節を投入すると味が変わって3度美味しい。

トッピングに目玉焼きを乗せたりもできます。
そんなラーメンです。一度経験してみてください。

まとめ

東京には美味しいラーメン屋がたくさんあるのでとても幸せです。
その中でも特に私の好みにドンピシャだったラーメンを3杯紹介しました。

もし東京に近郊にお住まいでまだ行ったことがない店舗があればぜひ行ってみてください。
また、東京に旅行に来てラーメンを食べたいという方は参考にしてみてください。

たまにはこういう趣味のレポートも書いてみます。
それではまた。