子どもとキャンプ!絶対に装備させたいアイテム【3選】

家族でキャンプ、でも初めてで子どもに何を持たせればいいか不安。
そんな人のためにこれだけは持たせておくべきキャンプアイテムをご紹介します。

こんにちは、ヤノアカです。
私の家族はキャンプに行くのが趣味です。子どもも楽しみにしています。
ただし、安全に過ごせる準備ができていないと、楽しめないよね。
今回は子どもに安全にキャンプを楽しんでもらうためのグッズの中、特に大事だと思うものを厳選してご紹介します。

子どもとキャンプに行く時の心構え

まずは子どもとキャンプに行く時にどんなことを気をつければ良いのか共有します。
当たり前のことですが大事なことなので改めて確認しましょう。

子どもから目を離さない

最近のキャンプ場は綺麗に整備されていて意見安全に感じるかも知れません。
しかし、すぐ近くに山があったり、海や川があったり、何より知らない人がたくさんいます。

少し目を離しただけでも子どもは遠くに行ってしまいます。
絶対に目を離さないでください。

一方で、子どもを思いっきり遊ばせたいという気持ちもわかります。
万が一、親から逸れてしまった時のための備えも大切です。
またその準備をすることで子どもにも親から離れると危険であることを学んでもらう事ができます。

怖がらないようにしてあげる

アウトドアを楽しむためには、アウトドアを子どもに好きになってもらう必要があります。
例えば、虫に刺されるのが嫌だった、暗いのが怖かったとなってしまったら次回から行きたくなくなってしまうかも知れません。

キャンプは楽しいと思ってもらうための備えも大事です。

絶対に準備してほしいアイテム3選

それでは、危険への備え、怖が破らないための備えとして3つのアイテムをご紹介します。
ぜひ準備してあげてくだい。

ペンライト

ペンライトは、キャンプの夜の必需品です。

夜トイレに行く時、テントの中で探し物をするとき、万が一遠くに行ってしまった時に役立ちます。
特に明るくて、軽いのが良いです。
お子さんには首から下げてあげてください。
こちらの商品はとても明るく、軽いので子どもさんの首から下げて、絶対に外さないように言い聞かせてあげてください。

ホイッスル

こちらはできれば使わないことに越したことはないのですが、万が一はぐれてしまった時や、危険が迫ったときにすぐ助けを呼べるように準備したいアイテムです。

こちらも軽くて首から下げられるので、ペンライトと一緒に装備させてあげましょう。
何もない時に鳴らすと周りの迷惑になりますので、使うときや使い方はしっかり言い聞かせてあげましょう。

虫除けリング

こちらは、子どもだけでなく大人にもおすすめしたいアイテムです。
キャンプが苦手な人の理由で「虫が苦手という」ことをよく聞きます。
子どもはあまり虫を気にしませんが、虫刺されで嫌な思いはさせたくないですよね。

虫除けスプレーも良いですが、水遊びをしたりすると落ちてしまいます。
そんな時にこのアイテムが便利です。

このアイテムは腕や脚に装着するだけで虫除け効果があります。
可愛い形でどの形をつけようかと嫌がらずつけてくれます。

両腕、両脚の4つつけられればベストですが、腕と脚にクロスで2つでも十分効果があります。
効果も長持ちなのでおすすめです。

30個入っているので、1つ買えば1シーズン虫を恐れることなく過ごすことができるでしょう。

まとめ

キャンプを楽しむためには様々な危険に備えることが必要です。
できるだけ、可愛くて子どもが喜ぶデザインのものを選んでみました。

  • ペンライト
  • ホイッスル
  • 虫除けリング

大切な子どもに楽しんでもらうために安全に過ごしてもらえるよう今回おすすめしたアイテムをぜひ活用してください。
それではまた。