MacBookでグローバルコミュニケーション!!Skype(スカイプ)の設定手順

グローバルが当たり前の時代が到来しました。
私もグローバルに羽ばたく為、まずはSkype(スカイプ)をMacBookに導入したので、インストールと設定手順を紹介します。

Skypeについて

私がMacBookでSkypeを使いたいと思ったきっかけは英語です。
グローバル化が進むこの時代「日常会話くらいの英会話はできないと」と思っていましたが、中々上達しません。

色々な英語トレーニングを実践してしてきたので、読む、聞く、書くはそこそこ出来るようになってきました。
例えばスピードラーニング
仕事がデキるビジネスマンがこっそりやってる英会話スピード習得法!

しかし、圧倒的に話すというアウトプットが足りず、いざネイティブと話す時には緊張して聞き取れても言葉が出ません。
それなら英会話教室でトレーニングを!!とも思いましたが、仕事の傍らで教室に通うのは続く気がせず躊躇していました。

そんな中、インターネットを通じて自宅で英会話のレッスンが受けられること知りました。
これなら続けられるかもしれないと思い調べてみたところ、ほとんどのサイトでSkypeを使うということでした。

これがきっかけです。
Skypeの存在自体は知っていたものの、こんな使い方が普及しているとは意識していませんでした。

Skypeとは

Skypeとはインターネットを通じてチャットや通話を無料でできるサービスです。
通話はカメラを使うことでテレビ電話として使うこともできます。

これにより家に居ながらにして英会話レッスンを顔を見合わせてできるのです。

似たようなサービスを提供するアプリとして日本のLINEや中国のWeChatがあります。

Skypeでできること

Skypeでは以下のようなことができます。

  • 音声通話
  • HDビデオによる通話
  • チャット
  • 画面共有
  • 通話記録
  • 字幕表示
  • 固定電話や携帯電話との通話(有料)

1対1はもちろん、グループのビデオ通話もできるのでビジネスでの活用、
例えば、自宅からSkypeを通じて職場の会議に出席することも可能です。

まさに働き方改革ですね。

Skypeの設定手順

さて、Skypeの便利さがわかったところで、早速Skypeを導入しましょう。
Skypeアプリのダウンロードから設定、動作テストまでの一連の設定方法を解説します。

Skypeアプリのダウンロードとインストール

MacBookでSkypeを利用する為、まずはMac用のSkypeアプリをダウンロード、インストールします。

ダウンロード

Mac用のSkypeアプリはデスクトップ用のアプリです。
こちらがダウンロードできます。
Skypeデスクトップ用アプリダウンロードページ

下のようなページに遷移するので”Skype for Macをダウンロード”クリックします。
スカイプインストール1

”Skype for Macをダウンロード”の右の矢印をクリックすると下のような画面になるので、これまた”Skype for Macをダウンロード”を選択します。
スカイプインストール2
これでダウンロードは完了です。

インストール

ダウンロードが終わると、Finderのダウンロードにファイルが出来上がっているので、ダブルクリックします。
スカイプインストール3

下のような画面が出てくるので、画面上でSkypeと書かれた雲のようなマークをクリックして右に移動します。
スカイプインストール4

すると、FinderのアプリケーションにSkypeというファイルが出来上がるのでダブルクリックします。
下のような注意メッセージが表示されるので「開く」をクリックすることで設定画面に遷移します。スカイプインストール5

Skypeの設定

次に、Skypeの設定を行います。

まずは、画面に従いサインインします。
スカイプ設定1  スカイプ設定2

Microsoftのアカウントを持っている人は、Microsoftアカウントとパスワードでサインインします。
持っていない人はアカウントを作成してサインインしてください。
スカイプ設定3

サインイン後不足情報や、プロフィール写真を設定して、右下の「続行→」ボタンをクリックします。
スカイプ設定4  スカイプ設定5

これで設定は完了です。
とても簡単ですね。

Skypeの動作確認

設定が終わったら次に実際に使う際に必要な機能の動作確認をします。

音声の確認

まずはマイクへのアクセスを許可します。
スカイプテスト1

Skypeを通じてMacBookから発せされる音声が聞き取れるかの確認と、
自分の声がMacBookを通じてSkypeに聞き取ってもらえるかの確認をします。
スカイプテスト2
「音声テスト」の声が聞こえて、「無料テスト通話を行う」で自分の声が再生されれば音声OKです。
右下の「続行→」ボタンをクリックします。

画像の確認

まずはカメラへのアクセスを許可します
スカイプテスト3

自分の姿がMacBookを通じてSkypeで表示できるかを確認します。
スカイプテスト4
自分の姿が確認できたら、動作確認は完了です。
右下の「続行→」ボタンをクリックします。

設定完了

これでSkypeの設定、動作確認は完了です。
スカイプ設定完了
最後に右下の「OK→」ボタンをクリックします。

これでSkypeが使えるようになりました。
スカイプ開始

さあ左側のチャットマーク、通話マークをクリックして、グローバルの世界に羽ばたきましょう。
もちろん、友達とのチャットや仕事での通話も可能です。

今回はこれで終わりです。
グローバルに羽ばたいた私の姿は別途紹介します。

それではまた。

スカイプ設定方法
最新情報をチェックしよう!