【厳選3冊】2023年に読むべきビジネス本はこれだ!!

ビジネス書ってたくさんあって何を読めばいいかわからない。最近のおすすめは何?
ヤノアカがこの1年で読んだビジネス関連書籍で2023年におすすめの本を厳選してご紹介します。

このシリーズも3年目になりました。
過去の記事はこちら。

関連記事

ビジネス書って読んでみたいけど、何を読めばいいかわからない。最近のおすすめは何?ヤノアカがこの1年で読んだビジネス関連書籍でおすすめの本を厳選してご紹介します。本を選ぶ目的なぜビジネス書を読むのか?人により目的はそれぞれかと思い[…]

2021年に読むべきビジネス書
関連記事

ビジネス書ってたくさんあって何を読めばいいかわからない。最近のおすすめは何?昨年に続き、ヤノアカがこの1年で読んだビジネス関連書籍で2022年におすすめの本を厳選してご紹介します。なお、こちらにビジネス本の選び方なども解説してい[…]

2022年に読むべきビジネス書

2023年注目の分野

ヤノアカが2023年注目しているのは「マインド改革」です。
「マインド改革」って分野なのか?という疑問はさておき、マインド変えて広い視野で物事見ることで、物事の本質が見えてくるんじゃないかなと思っている今日この頃です。

なぜ今マインド改革が必要なのか

なぜマインド改革に関する本をおすすめするのか。
それは、VUCAの時代新しいことに取り組まなければならない機会がみなさんの周りでも増えていると思います。
新しいものは専門的な知識が必要となるため、挫折しそうになったり、視野が狭くなったり、失敗を恐れて前に進めなくなったりすることあるでしょう。
未来を予知するのは難しいですが、過去の事例を元に自分を見つめ直すことはできます。
失敗を恐れず、失敗から学び、成長する。今求められなているのは知識だけではなく、そういうマインドなのではないかと思います。

本の活用法

今回ご紹介する本は、いわゆるHow-to本ではありません。
本を通じて考え方や過去の事例を元にマインドを変えて視野を広げるための本であり、こんな活用を想定しています。

  • 過去の自分を振り返り、今後の自分の行動を変える。
  • 今後のビジネスにおける分岐点に立った時の一助とする。
  • 周りの人や会社に当てはめて違う視点で視てみる。

2023年に読むべきビジネス書

それではマインド変革のためにおすすめの本を厳選してご紹介します。

自分の信念に基づき行動する大切さを感じさせてくれる本

1つ目は2022年に他界された稲盛和夫さんの最後の著書です。
稲盛和夫さんの経営に関するお考えをまとめた本です。今回執筆したというよりは過去のご発言の総集編になっています。
ご自身のやりたいことは決して諦めない生き方には感銘を受けました。
私が特に心に残ったのは、この一文です。

楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する

やりたいことを成し遂げるためには、まず始めることを決め、確実にやりきるための計画を立て、そして何があっても前向きにやり切ることが大事だというものです。
考えすぎたら始められない、始めたからにはやり遂げる。
このマインドを持ち続けることで、成功に繋がるんだなと思いました。

本書でも紹介されている「稲盛和夫の実学」という本は20221年に読むべき本としてご紹介してますので、合わせて読んでみてほしいです。

自分のバイアスに気づかせてくれる本

2つ目はマッピング思考という本です。
人は過去の経験や感覚が正しいと思いこみ、自分を守る行動や考えになりがちです。
それは人である以上、ある意味仕方のないことかもしれませんが、その結果、もしかしたらビジネスへマイナス影響を与えたり、成長のチャンスを逃してしいるかもしれないと考えるとどうでしょう。
客観的に広い視野で物事を見つめることで、自身の間違いも含め正しいことに気づける可能性が広がるのだとしたら、その方が良いに決まっています。
何が真実なのかを見極めることの大切さや、自分にとって都合の悪いこと(反対意見やミス)に対する考え方の助けになる本です。

失敗から学ぶことの大切さを理解できる本

最後は失敗の科学という本をご紹介します。
できれば失敗せずに毎日過ごすことができたらどんなに幸せか。しかし、ビジネスには失敗がつきものです。
この本は失敗しないための本ではありません。失敗から学ぶことの大切さを教えてくれることです。
失敗は悪いことではなく、より良い未来のためのキッカケなのです。
間違いが起こってしまうのは悲しいけれど、その間違いを隠してしまったり、リスクのないことしかやっていたらビジネスは発展しません。
GAFAなどの巨大IT企業もこれ前多くの失敗をしてきましたし、これからも失敗するでしょう。
しかし、少しの失敗を叩き、恐れ、縮こまっていたのでは、日本企業もGAFAに追いつくことはできない。
そんなことを考えさせてくれる本です。
またチーム育成や子育てにも役立つ本です。

まとめ

2023年に役立つビジネス本を厳選して紹介しました。
今回おすすめした本は、やり方を教えてくれるとか、この通りにすれば成功するとかいうものではなく、考え方を知って自分の行動が変えられると思い選びました。
2023年からみなさんのマインドに変革が起き、みなさんにとって良い未来が訪れますように。

それではまた。