サウナ・スパ健康アドバイザーになっちゃいました

サウナ・スパ健康アドバイザーに俺はなる!!
ということで、こんにちはヤノアカです。

この度、サウナ・スパ健康アドバイザーという資格を取得しました。サウナ好きにおすすめのこの資格の取得方法、特典についてご紹介します。

サウナ・スパ健康アドバイザーとは

サウナ・スパ健康アドバイザーとはどのような資格なのでしょうか。
資格の概要と、受験をしたきっかけを紹介します。

サウナ・スパ健康アドバイザーの概要

サウナ・スパ健康アドバイザーは、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまや、ご自身の健康に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。
出典:サウナ・スパ健康アドバイザー公式テキスト

つまり、サウナやスパについて正しい知識が身についていることの証明ができるってことですね。

サウナ・スパ健康アドバイザー取得のきっかけ

きっかけは3月7日。
なんの日かわかりますか?そう、サウナの日です。
サウナに日にサウナに行きたいなーとネットサーフィンしてたらこのサイトに辿り着きました。

サウナ好きの私はすぐに取得を決めました。

サウナ・スパ健康アドバイザーの取得方法

サウナ・スパ健康アドバイザーの申し込み方法と資格取得方法について紹介します。

申し込み方法

申し込みフォームから申し込みます。

送付物

申し込み後に3〜4日で届きます。
サウナ・スパ健康アドバイザーテキスト

  • 公式テキスト
  • 試験問題
  • 返信用封筒

返信用封筒に切手が貼ってあるのは地味に嬉しい。

受験料

料金はテキスト合わせて5000円+手数料330円(2021年3月7日時点)を送付物受け取りの際にeコレクトによる代金引換で支払います。

資格取得方法

資格取得のための手順は簡単です。
テキストを読む、試験問題を解く、これだけです。

テキストを読む

まずは送付されたテキストを読んで勉強します。
テキストの構成(2021年時点)

  • 1章:サウナ・スパ健康法
  • 2章:サウナ・スパ後のボティケア
  • 3章:サウナ・スパ施設内での応急手当て

テキストは60ページくらいなので1時間もあればじっくり読了することができます。

試験問題を解く

テキストを一通り読んだら、送付された試験問題を解きます。
3択の問題が25問出題されます。
テキストの章立てに合わせて構成されていて、テキストとほぼ同じ文言で出題されているので、解きやすいと思います。

80点取れれば合格です。
配点が同じだとすると20問正解すれば合格です。
注意するポイントは「正しいもの」を選ぶか、「謝っているもの」を選ぶのかかさえ間違わないこと。
これさえできればほぼ確実に合格者できるでしょう。

最後に返信用封筒に答案用紙を入れて送付すれば、あとは待つだけです。
私の場合、送付後11日で合格通知が届きました。
サウナ・スパ健康アドバイザー試験結果

万が一不合格になった場合でも1000円で再試験を受験できるようです。

サウナ・スパ健康アドバイザーの特典とメリット

サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を取得した時の特典とメリットを紹介します。

サウナ・スパ健康アドバイザーの特典

サウナ・スパ健康アドバイザーに合格すると3つの特典がついてきます。

diploma

サウナ・スパ健康アドバイザーに合格したことを示す証明書です。

会員証カード

サウナ・スパ健康アドバイザーだけが持つことのできる会員証カードです。
全国にある対象店舗で提示すると、お店によって100円〜300円の割引が受けられます。
300円割引のお店だと18回行けば元が取れますね。

ピンバッチ

サウナ・スパ健康アドバイザーだけがつけることを許されるピンバッチです。
花のイメージが可愛いのでサウナ・スパに行く時のアイテムなにつけてみてもオシャレかもしれません。

サウナ・スパ健康アドバイザー取得のメリット

直接的な特典以外のメリットもあります。

プロフェッショナル挑戦権

サウナ・スパ健康アドバイザーに合格するとさらに上位資格であるサウナ・スパプロフェッショナルに挑戦する権利を得られます。
サウナ・スパに関するより専門的な知識が身についていることを示す資格です。
金額は15,000円と少しお高いのですが、取得する価値ありと私は思います。

サウナ・スパの知識

なんといってもサウナに関する知識が身につく、スパやサウナの正しい入り方を習得できるというだけでも満足感を得られます。

おわりに

サウナ・スパ健康アドバイザーの資格及び取得方法についてご紹介しました。
サウナ・スパはストレス解消、ダイエットなど様々なメリットがあるので、正しい知識を身につけ安全に長くお付き合いしたいですね。
みなさんも興味があればぜひチャレンジしてみてください。
プロフェッショナルも取得したいなー。

それではまた。

サウナ・スパ健康アドバイザー
最新情報をチェックしよう!