仕事が捗る!!おすすめのオフィスグッズ【厳選3点】を紹介

サラリーマンなら毎日通うオフィス。
寝ている時間を除くと一番長く居るのがオフィスのデスクという人も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では、オフィス環境を少しでも快適にするためのおすすめオフィスグッズを紹介します。

オフィス環境を快適にする理由

オフィス環境を快適にする目的は仕事を捗らせて早く帰る事です。
同じデザインのデスクとイスがただ並んでいる環境で、決められた場所に座って黙々と仕事をする。
この状態でも仕事ができないわけではありません。

しかし、仕事は闘いです。
長屋に籠って闘うより、自分の城で闘った方がよい結果が出るはずです。

私は自分でできる範囲でオフィス環境を変えて楽しみながらバリバリ仕事をしています。
この記事では私が使って良かったと思ったオフィスグッズを厳選して3点紹介します。

オフィス環境改善のメリット

オフィス環境を改善することでどんなメリットがあるのでしょう。

仕事が捗る

オフィス環境を改善すると気分がよくなるので仕事に集中できるようになります。
足元が狭くて気になったり、飲み物が手に当たってこぼれたりしていると仕事に集中できません。
集中してバリバリ仕事しましょう。

疲れにくくなる

対策内容にもよりますが、オフィス環境の改善は自分の城を作ることです。
自分が好きにデザインした城ではリラックスできるので疲れにくくなります。
ただでさえ満員電車に揺られ出社し、様々なプレッシャーの中で働いているので少しでもリラックスできる環境を作りたいものです。

オフィス環境改善のデメリット

メリットもあればデメリットもありますので紹介しておきます。

少し勇気がいる

私はあまり気にしないのですが、人によってはみんなと違うことをする勇気がない、恥ずかしいという人がいます。
こればっかりは個性として見られるか、変わり者と見られるか、見る人次第なので気にしないことをおすすめします。

席替えが少し大変になる

個人的には唯一のデメリットと感じているのがこれです。
仕事をしていると異動や職場内での席替えがあります。
色々グッズがあると、異動や席替えの際、運ぶものが多くなります。

ただし、年に1回あるかないかの席替えが唯一のデメリットなので、やはり改善はしておいて損はありません。

オフィス環境を快適にする3つのポイント

私がオフイス環境を快適にするために考えているポイントは次の3つです。

  1. 足元をすっきりして快適
  2. デスクをすっきりして快適
  3. 姿勢をすっきりして快適

これらのポイントを押さえたグッズがあります。
ひとつひとつ見ていきましょう。

ポイント1:足元をすっきりして快適

まずはこれ、「キングジム イスの後ろカバン置き」です。

カバンの置き場所困っていませんか?
私は困っていました。
足元に置くと足に当たったり、倒れたりしてきになるし、引き出しに入れると他の物が入れられなくなるし。
特に男性のカバンはなかなかコンパクトにできないので置き場所に困ります。

それを解決してくれたのが、この「イスの後ろカバン置き」です。
初めて見たときは、まさかそのスペースを使えるのかと感動しました。

イスの後ろのカバン置き

私は普段バックパックを使っていますが、すっぽり収納できて快適です。
足元も広々で、余計なことを考えなくて仕事が捗ります。

ポイント2:デスクをすっきりして快適

デスク収納数あれどこの発想なかった。
デスクにクリップで挟んでドリンクホルダーになるアイテムです。

ドリンクホルダー

Flying Tiger Copenhagenで買いました。

ドリンク置きは色々ありますが、デスクのスペースを奪われてしまうのであまり好きではありませんでした。
ところがこのアイテムは空中にドリンクを置ける画期的なアイテムです。

買った当初は手に当たったこぼれるんじゃないかと少し不安でしたが、意外にも設置して一度も手に当たった事がありません。

写真では水筒をおいていますが、私はアイスコーヒーもよく飲みます。
冷たい飲み物をデスクに直接おくと水滴で書類が濡れてしまうといったことありますよね。
このアイテムを使えば、水滴で濡れたりこぼしたりすることなく快適です。
仕事が捗ります。

ポイント3:姿勢をすっきりして快適

同じ場所にずっと座って集中していると、姿勢が悪くなります。
最悪腰が痛くなって、仕事に影響が出ます。
そんな悩みを解決してくれるのが、「骨盤サポートチェア」です。

私がこの「骨盤サポートチェア」を買ったきっかけは、姿勢の悪さにありました。
仕事をしているとどんどん下にずり下がっていく体、腰も痛くなり、何よりカッコ悪い。
周りを見ていると仕事ができる人で姿勢の悪い人少ないなと感じたので、まずは形からでも仕事ができる人風になろうと思い購入しました。

骨盤サポートチェア

「骨盤サポートチェア」に座っていると、ずり落ちることはできないし、姿勢も良く見えます。
腰も痛くならないので快適です。

できる人風に見られているかな?という自己満足も相まって仕事が捗ります。

まとめ

仕事を捗らせて早く家に帰るために私が実践したオフィス環境改善とサポートアイテムを紹介しました。
私にとってのポイントはこの3つでした。

  1. 足元をすっきりして快適
  2. デスクをすっきりして快適
  3. 姿勢をすっきりして快適

みなさんも自分なりの改善を恥ずかしがる事なく実践してバリバリ仕事をしましょう。
そして早く帰ってメリハリの効いた仕事ができる人を目指しましょう。